質問(24)肩甲骨はがしと肩甲骨矯正の違いは?

18年05月28日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正、産後のケア骨盤矯正、肩こり、腰痛改善のための全身矯正、また、小顔矯正などを行っています。また、交通事故による鞭打ち症の改善にも力をいれています。

 

よくある質問(24)肩甲骨はがしと肩甲骨矯正の違い?

 

Q、時々テレビでやっている肩甲骨はがしとえかく水野整骨院で行っている肩甲骨矯正の違いは何ですか?

 

A, まず、肩甲骨には10個以上の筋肉がついています。そして、肩甲骨が動きが悪くなると、肩こりがあったり、肩の上がりが悪かったり(40肩、50肩など)します。肩こりが非常に強く、肩甲骨の動きがない方に関して、肩甲骨が背中にはりついた感覚になります。

そして、その症状を改善させるために肩甲骨の動きをよくしたいという目的で、肩甲骨はがしも肩甲骨矯正も行います。そして、肩甲骨はがしは、腕ををあげたり、肩のストレッチを行うなどして自分で自ら運動をすることによって筋肉の動きをよくしてその結果肩甲骨の動きがよくなり、症状を改善させたいというものです。これは、上手にやれば効果がありますし、続けて行えば徐々に自分でどこの筋肉が動いているか、ということがわかり効果がでます。当院でも肩こりの強い方にどのようなストレッチがいいですか?という質問を受けるので、基本的に肩甲骨の動きをよくするストレッチを指導します。ただし、一番の問題は、自分で上手に行えないということと、続かないということです。

 

当院の、肩甲骨矯正は、肩甲骨を動きをよくすることによって姿勢がよくなり、結果症状が改善するものです。目的は、肩甲骨の動きをよくするということで、肩甲骨はがしと一緒です。しかし、これは、施術によって肩甲骨の動き、背中の動き、首の動きをみながら肩甲骨を動かしていくので確実に結果がでます。自分で、肩甲骨はがしを行ってもうまくいかないという方は、一度肩甲骨矯正をしておいてから、自分でストレッチをするとその動きがよくわかると思います。

 



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。