肩こりに対しての当院の施術

18年05月18日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院では、骨盤矯正や産後の骨盤ケア、全身矯正をおこなっています。また、肩こりや慢性腰痛に対しての施術。その他、交通事故によるむちうち症の改善にも力をいれています。

 

今回は、肩こりについて。肩こりに関しては、当院でも老若男女問わず非常に多くの患者様が来院されます。

 

肩こりの症状で当院に来院される患者様がよく訴える(症状)としては、

①肩が張る、こる。 ②首が凝る。③頭痛がする。④首がうまく動かない。⑤目がぼやける。目の奥が痛い。⑥肩こりが強いと気持ち悪くなる。吐き気がする。⑦首がつまる感じがする。⑧歯の奥が痛い などがあげられます。

こうやってみると、単純に肩こりといっても、肩だけでなく首や頭、目、歯の症状まで訴える方が多くみえます。

 

肩こりの(原因)としては、

①パソコン作業で長時間画面をみることが多い。②産後の子守で赤ちゃんを抱っこすることが多い。③がんばってテスト勉強をしている。④長時間ゲームをやってねじれた様な姿勢で画面をみていることが多い。⑤一日中テレビをみている。⑥長時間車の運転をした。⑦長時間細かい作業をした(編み物など)。⑧なんでかわからないが肩が凝る。などがあげられます。どちらかとういと、動かずにずっと同じ姿勢でいることが多いと肩こりになります。

また、肩こりの原因となる筋肉としては、大まかな筋肉としては、僧帽筋、頭板状筋、頚板状筋、胸鎖乳突筋などがあげられます。

当院での(施術法)としては、

肩甲骨矯正と首の矯正を行い上半身のバランスを整えていきます。肩こりになる方の特徴としては、ほとんどすべての方が姿勢が悪いということです。例えば、左肩がさがっている、とか猫背の姿勢とか、病院でレントゲンをとるとストレートネッグといわれた、などです。また、もうひとつの原因として首の動きがよくないということがあげられるます。首の動きが悪いことで血液循環が悪くなることによって、肩甲骨まわりの筋肉や、顔の筋肉の動きが悪くなります。その結果様々な症状を引き起こすと考えられます。

 

矯正とは、正しい位置にもどす、ということでこの場合は、肩甲骨を正しい位置にもどし、そして、首のひとつひとつの関節の動きをよくすることによって、首を正しい位置に矯正するということです。結果よい姿勢になり、血液循環が改善し、筋肉の動きが改善し、徐々に症状が改善するというものです。



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。