むちうち症の施術について

18年07月05日


愛知県豊田市のえかく水野整骨院です。当院は、豊田市南部にあるので、豊田市だけでなく岡崎市からの通院がしやすい位置にあります。当院では、骨盤矯正、産後骨盤矯正、腰痛・肩こり改善のための姿勢矯正、小顔矯正を行っています。また、美顔鍼治療や加圧トレーニング、むちうち症に対しての施術にも力をいれています。

 

不幸にも交通事故にあい、首を痛められた場合(首だけでなく他の部位でも)最初は、病院にいき診断書をもらいます。その後の痛みの施術に対しては、当院は、首に対する施術を得意としておりますので、むちうち症の施術も得意です。むちうち症は、外傷性頚部症候群といって、簡単にいえば首の捻挫です。首を痛められ、当院に来院される方の症状としましては、①首の動きが悪い、痛い ②首から肩にかけてこる ③頭痛がある ④手がしびれる ⑤熱感がある などがあげられます。

 

これらの症状に対して、当然痛みが強い場合と比較的弱い場合がありますので、その方にあった施術法や刺激の強弱を選択します。痛めた当初は、一般的に軽めの施術になります。むち打ち症は、首の各関節に衝撃が加わり捻挫状態になっているということなので、具体的な施術内容は、①肩甲骨から背中の硬さをほぐし、背部のバランスを整える ②首の各関節の動きを改善し、可動域を広げる。ということになります。

 

当院の施術法の中では、①肩甲骨矯正と②首の矯正となります。これらの矯正治療は、早期に痛みを改善させます。ただし、むちうち症は、寝違いなどのように、自分で痛めたものではなく、急激に強い衝撃が加わった状態です。したがって、かなり首の関節に負担がかかった状態でありますので、施術期間は、1週間や2週間で治るものではなく、月単位の施術期間をみなければなりません。一気に改善するものではなく徐々に改善傾向にむかっていきます。むちうち症で悩まれている方は、ぜひご来院ください。また、数年来むちうち症の後遺症で悩まれている方にも有効な施術です。

 



当院人気メニュー
アクセス



住所:〒470-1206
愛知県豊田市永覚新町1-27-7

お問い合わせ 詳しくはこちら
「加圧トレーニング」及び「KAATSU TRAINING」 は(株)サトウスポーツプラザの商標です。 「KAATSU TRAINING」のロゴマークは(株)サトウスポーツプラザの登録商標です。